2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

フォトコン入選履歴

  • 雪の華に包まれて
    へたくそながらも一生懸命撮ってきた足跡の一部として、フォトコンで入選した写真の主なものをピックアップしてみました。 *編集上、時系列になっていません。ご了承ください。

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

キジ

2017年5月 2日 (火)

八重桜の園で~メジロ・キビタキ・キジ


にほんブログ村

 

 明日から3日間、東京での研修に参加します。せっかくのGWですが、仕方ありません。それで、今日は半日オフにし、少し遠くへ行こうかと思っていましたが、用事ができてしまい、それも断念。近くの、桜のある場所を回ってみました。八重桜の園で、メジロ・キビタキ・キジなどを撮りました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_2802cn_1






Dsc_2800cn_1






Dsc_2730cn_1






Dsc_2665cn_1






Dsc_2860cn_1



2016年7月25日 (月)

小さいお宮の御柱祭~キジ


にほんブログ村



 当地では、これから秋にかけて、小さなお宮(小宮と呼んでいます)の御柱祭が続きます。先日は、御柱を曳く綱を作る(綱打ちといいます)作業を行いました(作業といっても、祭りの一部として行われるのですが)。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0483cn_1







 「同じ居住区にこんなにたくさんの若者が住んでいたんだなあ」と、気づかされます。それも、こういった祭りのいいところなのでしょうね。

Dsc_0487cn_1







Dsc_0476cn_1







 D500。

 ここのところゆっくり鳥見もできず、とりあえず、近場で見つけたキジを撮ってみました。本当は超高速「弾丸ヤロー」でも被写体にして試し撮りといきたいところですが、時間にも天候にも恵まれず機会を逸しています。近々・・・・。

 D500といえば、自動のAF微調整も気になりますね。

Dsc_0096cn_1

2015年5月 2日 (土)

頭を出す~コムクドリ・キジ  そして撮り鉄?

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 午後からの仕事を終え、やっと明日から5日まで3日間のマイGW。しかし、いろいろあって、鳥見に費やせる時間はあまりなさそうです。

 キジの番が、草むらから頭を出していました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_3211cn_1





 タンポポフィールドでは、この前同様コムクドリが頭を出していました。

Dsc_3165cn_1_2





 仕事での移動中、こんな光景に・・・。いわゆる「撮り鉄」の方々でした。時間があったので、少しだけ撮影に加わらせてもらいました。

Dsc_6249cn_1







 見よう見まねで撮ってみました。下の1枚目、回送で停車中の「あずさ」に、2枚目の臨時あずさが通過するシーンで、3枚目のような写真を狙っているみたいでした。

Dsc_6272cn_1_2


Dsc_6261cn_1_2






Dsc_6275cn_1






 撮影後、撮り鉄の方に恐る恐る聞いてみると、「どちらの車両も旧タイプで珍しい。それがすれ違うシーンなんて、めったに撮れない。いや、もう撮れないんじゃないか!」と、やや興奮気味に語ってくれました。

 そして、撮り鉄の方々同士の会話

 「どう、バッチリ?」

 「えっ、ん~まあ・・・・・」

 「その顔は、どうもバッチリだな!」

 どこかで聞いたことのあるようなやりとりに、思わず苦笑・・・・でした。

2015年4月 8日 (水)

寒い!~ノビタキ・キジ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 寒い一日でした。雪も散らつき・・・・・・。


 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1764cn_1

 雪の気配の中に、ノビタキを見つけることができました。





Dsc_1740cn_1







 枝が、氷をまとっていました。

Dsc_1787cn_1







 寒さに、キジもこんなでした。

Dsc_1697cn_1


2015年4月 7日 (火)

霧の前~キジ・ヒバリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


 ノビタキの姿を確認できた高原。キジやヒバリの姿もありました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1590cn_1







 小雨模様の上に、霧が忍び寄ってくる中、何とか捉えたヒバリです。

Dsc_1572cn_1


Dsc_1585cn_1

2013年5月 1日 (水)

やあどうも!~キジ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 ふいに目の前に現れました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0837csn

  夏鳥がたくさん入ってきています。しかし、なかなかイメージ通り撮ることができません。

  修行中です。

2012年10月 5日 (金)

秋の高原~ノビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

  高原の変化に目を奪われました。いつの間にか、一面ススキに覆われ、すっかり秋の風情です。その中で、数は減ったものの、ノビタキの姿を見つけることができました。

*画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1016cs_2

Dsc_0997cs

 またもや、今度はトウモロコシ畑の隙間から・・・。

Dsc_1020cs 

2012年9月30日 (日)

山菜そばとキジ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 高原でキジと出合い、山菜そばを食べて帰ってきました。台風の被害が心配ですが、当地は、今のところ風雨共に大丈夫そうです。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0469cs


 具沢山で、山菜そばなのか何だかわからないような印象ですが、美味しかったです。

Dsc_0464cs



 もう一枚、カメラ目線で・・・。

Dsc_0476cs

その他のカテゴリー

アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカウソ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカショウビン | アカハラ | アカモズ | アジサシ | アトリ | アマサギ | アメリカコハクチョウ | アリスイ | イカル | イカルチドリ | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウミアイサ | エゾビタキ | エナガ | オオカナダガン | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オシドリ | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カウンセリング | カケス | カシラダカ | カッコウ | カヤクグリ | カラス | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キビタキ | キョウジョシギ | キレンジャク | クイナ | クサシギ | クマタカ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアオアシシギ | コガモ | コガラ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ササゴイ | サメビタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シマアジ | シメ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツバメ | トウネン | トビ | トラツグミ | ドバト | ノスリ | ノビタキ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハチクマ | ハヤブサ | ハリオアマツバメ | ヒガラ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フォトコン | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラサギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミヤマホオジロ | ムナグロ | メジロ | モズ | ヤブサメ | ヤマシギ | ヤマセミ | ユリカモメ | ヨシゴイ | ルリビタキ | 囲碁 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 花・植物 | 蔵印・鏝絵 | 趣味 | 野生動物 | 野鳥 | 音楽 | 風景 | 鳥以外の動植物