2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

フォトコン入選履歴

  • 高原の光に包まれて
    へたくそながらも一生懸命撮ってきた足跡の一部として、フォトコンで入選した写真の主なものをピックアップしてみました。 *編集上、時系列になっていません。ご了承ください。

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

フクロウ

2016年2月23日 (火)

再会~フクロウ


にほんブログ村


 2月上旬、約1ヶ月ぶりに訪れた場所で、フクロウと再会しました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_6632cn_1






 ところで、今日仕事で小学生と花札をやったのですが、鳥が描かれている札が意外に多いことに気づきました。

 調べてみたところ、松にツル、藤にホトトギス、梅にウグイス、霧に鳳凰、薄(すすき)にガン、そして柳にツバメの6種類とのことでした。

Dsc_0280cn_1

 

2016年1月11日 (月)

次へ~フクロウ


にほんブログ村

  狩場のフクロウとの時間は、決して長いものではありませんでした。一方、他の場所でのフクロウやコミミの情報が、少しずつ伝わってきています。個人的には、鳥見に費やす時間の確保が難しい時期になってきています。少ないチャンスを活かすことができればいいのですが・・・。

 *画像をクリックすると大きくなります。



 こういう場所が好きなようです。

Dsc_5106cn_1






 いない?と思いつつ探してみると、こんなところにも!

Dsc_5150cn_3






Dsc_5175cn_3








Dsc_5207ccnn_1




 表情豊かであることも、フクロウの魅力の一つでしょうか。

Dsc_5012cn_1_2






2016年1月 8日 (金)

飛び出しを狙って~フクロウ


にほんブログ村

 

 飛び出しを狙って、車の中で窮屈な姿勢を保ちつつ待つのも、なかなか大変なことです。早朝、車のエンジンを止め、窓を開けたままの状態での撮影ですから、暖冬とはいえ寒さも身に沁みます。


 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4961cnn_1







Dsc_5067cn_1_2







 折角近くを飛んでくれたのに、カッコよく撮るjことができませんでした。

Dsc_4969ccn_1

2016年1月 7日 (木)

寒い朝~フクロウ


にほんブログ村



 この時期にしては暖かい日が続いていますが、この日は、比較的寒い朝でした。


 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4865cn_1






Dsc_4841cn_1






Dsc_4857cn_1

2015年12月31日 (木)

2015回顧~上


にほんブログ村


 大晦日の早朝、地元の草原へフクロウの姿を確かめに行きました。これが今年の撮り納めです。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4416cnn_1

Dsc_4435cn_1

Dsc_4677cn_1






 2015回顧~上


 年末年始にあたり、自分にとって印象深かった写真で2015年を振り返っておきたいと思います。





オオワシ“グル”

Dsc_3512cn_1


Dsc_4339ccn_1

ヒレンジャク

Dsc_3704cn_1

キクイタダキ

Dsc_5019cn_1


ベニヒワ

Dsc_1208cn_1

ノビタキ

Dsc_1826cn_1

コマドリ

Dsc_2876cn_1




 1年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

2015年12月30日 (水)

地元のフクロウ探し~フクロウ


にほんブログ村


 雪が降り積もるということが全くないまま、新年を迎えることになりそうです。普通なら12月の上旬くらいまでには当地の湖に飛来するコハクチョウも、今年は1羽も来ていません。確かに、いつもと違う冬です。

 冬のフクロウの狩場を、地元で見つけるをことができました。冬のフクロウといえば、当県には、とても有名な高原があります。しかし、なんとか地元で見つけたいと思い、数年来、その有名な高原と似たような景観の場所を巡り見てきました。これまでも何度となく確かめたそれらの場所の一つに、狩りをするフクロウの姿がありました。もしかしたらこれも、“いつもと違う冬”のせいなのかもしれません。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4349cnn_1






Dsc_4325cn_1

 



Dsc_4334cn_1






 降雪等によっては、すぐにでもいなくなってしまうのかもしれませんが、粘り強く探した甲斐がありました。

 

2015年1月14日 (水)

バッドタイミング~D750&フクロウ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 

 購入を決断した矢先、まさにバッドタイミングで、D750が販売停止になってしまいました。どうしましょうか。

 

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1455cn_1 


フクロウ。このシーンの少し前、目線で抜けていてすごくいい感じで佇んでいましたが、こちらの方も、バッドタイミングで、とらえ損ないました。残念無念!



 Dsc_1454cnn_1

2015年1月 8日 (木)

3度目の正直~地元フクロウ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 

 地元の、とある森のフクロウ。初めて見たのは数年前。季節はいつだったか忘れてしまいました。2回目は昨年の暮れ。けっこう近くの梢にとまっていましたが、カメラを持っていず撮影には至りませんでした。「よし、年明け最初の1枚はこれに決まり!」と、その時心に誓い、その後数回その森へ足を運び粘ってみましたが、気配を感じることさえできませんでした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0427cnn_1

 

 そして、少し遠目でしたが、3度目の出合いでやっとカメラに収めることができました。留鳥ですから、いつどこで出合えたとしてもけっして不思議ではないのですが、たった一人の森で、嬉しさのあまり、フクロウに向かって思わず“合掌”!

 

Dsc_0437cnn_1_2


 

 次は、もう少し近いところで再会を!

 

2014年2月 2日 (日)

遠いなあ!~フクロウ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 遠かったですが、久しぶりに、木のてっぺんに佇むフクロウと向き合いました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0216cccsn 

2013年12月17日 (火)

遠くに佇む~フクロウ・コミミズク

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 遠くて遠くて・・・・・・。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_6356csn


Dsc_6489csn 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アオアシシギ アオゲラ アオサギ アオシギ アオジ アオバズク アオバト アカウソ アカエリヒレアシシギ アカゲラ アカショウビン アカハラ アカモズ アジサシ アトリ アマサギ アメリカコハクチョウ アメリカヒドリ アリスイ イカル イカルチドリ イスカ イソシギ イソヒヨドリ ウグイス ウズラシギ ウソ ウミアイサ ウミネコ エゾビタキ エナガ オオカナダガン オオジシギ オオジュリン オオセグロカモメ オオソリハシシギ オオタカ オオハム オオバン オオマシコ オオモズ オオヨシキリ オオルリ オオワシ オシドリ オジロワシ オナガ オナガガモ オニアジサシ オバシギ カイツブリ カウンセリング カケス カシラダカ カッコウ カヤクグリ カラス カルガモ カワアイサ カワウ カワガラス カワセミ カワラヒワ カンムリカイツブリ ガビチョウ キアシシギ キクイタダキ キジ キジバト キセキレイ キビタキ キョウジョシギ キレンジャク クイナ クサシギ クマタカ クロツグミ クロハラアジサシ ケリ コアオアシシギ コガモ コガラ コゲラ コサギ コサメビタキ コチドリ コハクチョウ コホオアカ コマドリ コミミズク コムクドリ コヨシキリ コルリ ゴイサギ ゴジュウカラ ササゴイ サメビタキ サンコウチョウ サンショウクイ シジュウカラ シマアジ シメ シロハラ ジョウビタキ スズガモ スズメ セイタカシギ セグロカモメ セグロセキレイ センダイムシクイ ソリハシシギ タカブシギ タゲリ タシギ タヒバリ ダイサギ チュウサギ チュウシャクシギ チョウゲンボウ ツグミ ツバメ トウネン トビ トラツグミ ドバト ノスリ ノビタキ ハイタカ ハギマシコ ハクセキレイ ハジロカイツブリ ハチクマ ハヤブサ ハリオアマツバメ ヒガラ ヒドリガモ ヒバリ ヒヨドリ ヒレンジャク ビンズイ フォトコン フクロウ ブッポウソウ ヘラサギ ベニヒワ ベニマシコ ホオアカ ホオジロ ホオジロガモ ホシガラス マガモ マガン マヒワ マミチャジナイ ミコアイサ ミサゴ ミソサザイ ミヤマホオジロ ムナグロ メジロ モズ ヤブサメ ヤマシギ ヤマセミ ユリカモメ ヨシゴイ ルリビタキ 囲碁 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 花・植物 蔵印・鏝絵 趣味 野生動物 野鳥 音楽 風景 鳥以外の動植物 ヨシガモ