2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フォトコン入選履歴

  • 高原の光に包まれて
    へたくそながらも一生懸命撮ってきた足跡の一部として、フォトコンで入選した写真の主なものをピックアップしてみました。 *編集上、時系列になっていません。ご了承ください。

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

オオワシ

2018年3月 4日 (日)

また来季!~オオワシ


にほんブログ村




   当地で連続19回目の冬を過ごしたオオワシが、昨日北へ帰っていきました。「グル」という愛称で呼ばれるほど、当地では親しまれています。オオワシとしてはもうかなりの高齢のはずですが、また来季、その雄姿を見せてくれることを心から願いたいです。



 *画像をクリックすると大きくなります。

 私にとって今季最後の1枚。

Dsc_4860cn_1






 

 10日ほど前、氷上に佇むグル。この時には湖のかなりの部分を覆っていた氷も、今は全て解けてしまいました。

Dsc_4579cn_1




2018年2月15日 (木)

氷の上~オオワシ・グル


にほんブログ村





 氷の上に佇むオオワシ・グル。もうそろそろ、氷も持たなくなってくる時期になってきそうです。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_3988ccn_1






Dsc_3912cnn_1






Dsc_3991cn_1

2018年1月21日 (日)

もう一羽~オオワシ


にほんブログ村



 数日前、「グル」ではないもう一羽のオオワシが、当地に飛来しました。

 *画像をクリックすると大きくなります。


 グルは、右翼の一部が欠損していますが、このオオワシにはそれがありません。

Dsc_01662cn_1








Dsc_0020cn_1








 こちらは、氷上に佇むグル。同じく数日前の1枚です。

Dsc_0314cn_1

2018年1月12日 (金)

氷上~オオワシ・アオサギ


にほんブログ村

 

 一人の時には一人の、大勢の時には大勢での、それぞれ違った鳥見の楽しみ方があります。

 数日前、湖に氷が張り、いつもとは異なった場所で、オオワシ・グルの姿を確かめました。目を見張るようなシーンをとらえることはできませんでしたが、居合わせた大勢の方々と、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_8676cn_1







 漁協の船(?)とご対面。

Dsc_8951cn_1








Dsc_9055cn_1








 アオサギも。

Dsc_9111cn_1


2017年12月31日 (日)

大晦日のサプライズ~オオワシ・オジロワシ


にほんブログ村





 今年最後のサプライズ。大晦日の今日、短時間でしたがオオワシ・グルの姿を確かめに高台へ上がりました。すると、はるか遠くの樹上に佇むグルの近くをオジロワシが旋回していました。私にとっては初めてのツーショットでした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_7937cn_1

2017年12月30日 (土)

遠景など~オオワシ・グル


にほんブログ村


 いよいよ今年もわずかになってきました。いろいろなことの合間に、オオワシ・グルの姿を追っています。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_6754cn_1








Dsc_6986cnn_1








 若い頃、10年間お世話になった会社のビルをバックに・・・。

Dsc_6854cn_1







 捕らえた獲物はニゴイのようです。

Dsc_6877cn_1






Dsc_7030cn_1






Dsc_7270cn_1

2017年12月26日 (火)

オオワシVSハヤブサ


にほんブログ村


  獲物を抱えるグルにハヤブサが攻撃を仕掛けてきました。グルを撮り始めてこの冬で10年目になります。これまでにも数回こういうシーンに遭遇しましたが、撮影できたのは初めてのことでした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_6724cxn_1_2



 



 残念ながらハヤブサが・・・。

Dsc_6722cxn_1







 合わせて、当地ならではのシーンを捉えることができました。



 グルと作業者

Dsc_6597cn_1








 グルとビル

Dsc_6595cn_1









グルと街並み

Dsc_6605ccn_1

2017年12月24日 (日)

プレゼント~オオワシ


にほんブログ村


 一昨日、当地への19年連続の飛来が確認されたオオワシ・グル。クリスマスイブの今日、樹上に佇む彼女と再会することができました。私にとって、嬉しいクリスマスプレゼントになりました。

*画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_6319cn_1







Dsc_6384cn_1








Dsc_6397cn_1


2017年2月26日 (日)

後味の悪い日~オオワシ


にほんブログ村

 オオワシ・グルは北へ帰る時期を迎えています。遠目でもいいのでもう一度その姿を確かめ、また、この冬、共にグルを見守り続けた方々に区切りの挨拶をしたい等の思いで、湖畔のポイントへ足を運びました。

 仕事の合間で、そこにいられるのは1時間足らずでした。しかし、幸運にもグルは思いのほか近くまで飛んできてくれ、多くの皆さんとその雄姿を確かめることができました。

 グルが私たちの方に迫ってきていた時、私はまだ撮影できる体勢になく、大慌てで車から機材を取り出し、フードを付ける余裕もないまま、数カットシャッターを切るのがやっとでした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0856cn_1





 実はそんなさなか、私たちの傍らでとんでもない出来事が起きていました。けたたましいサイレンの音と共に、警察車輌や消防車等が次々に到着し、辺りは立ちどころに騒然とした状況に一変しました。私は、グルとの一冬に区切りをつける心境になれないまま、皆さんとお別れし、その場を後にせざるをえませんでした。

2017年2月10日 (金)

高台から~オオワシ


にほんブログ村




 オオワシ・グル。短時間の中ながら、久しぶりに高台からその姿を確かめることができました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_5094ccn_1_2







Dsc_5089cn_1







Dsc_5005cn_1







Dsc_5100cn_1


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アオアシシギ アオゲラ アオサギ アオシギ アオジ アオバズク アオバト アカウソ アカエリヒレアシシギ アカゲラ アカショウビン アカハラ アカモズ アジサシ アトリ アマサギ アメリカコハクチョウ アメリカヒドリ アリスイ イカル イカルチドリ イスカ イソシギ イソヒヨドリ ウグイス ウズラシギ ウソ ウミアイサ ウミネコ エゾビタキ エナガ オオカナダガン オオジシギ オオジュリン オオセグロカモメ オオソリハシシギ オオタカ オオハム オオバン オオマシコ オオモズ オオヨシキリ オオルリ オオワシ オシドリ オジロワシ オナガ オナガガモ オニアジサシ オバシギ カイツブリ カウンセリング カケス カシラダカ カッコウ カヤクグリ カラス カルガモ カワアイサ カワウ カワガラス カワセミ カワラヒワ カンムリカイツブリ ガビチョウ キクイタダキ キジ キジバト キセキレイ キビタキ キョウジョシギ キレンジャク クイナ クサシギ クマタカ クロツグミ クロハラアジサシ ケリ コアオアシシギ コガモ コガラ コゲラ コサギ コサメビタキ コチドリ コハクチョウ コホオアカ コマドリ コミミズク コムクドリ コヨシキリ コルリ ゴイサギ ゴジュウカラ ササゴイ サメビタキ サンコウチョウ サンショウクイ シジュウカラ シマアジ シメ シロハラ ジョウビタキ スズガモ スズメ セイタカシギ セグロカモメ セグロセキレイ センダイムシクイ ソリハシシギ タカブシギ タゲリ タシギ タヒバリ ダイサギ チュウサギ チュウシャクシギ チョウゲンボウ ツグミ ツバメ トウネン トビ トラツグミ ドバト ノスリ ノビタキ ハイタカ ハギマシコ ハクセキレイ ハジロカイツブリ ハチクマ ハヤブサ ハリオアマツバメ ヒガラ ヒドリガモ ヒバリ ヒヨドリ ヒレンジャク ビンズイ フォトコン フクロウ ブッポウソウ ヘラサギ ベニヒワ ベニマシコ ホオアカ ホオジロ ホオジロガモ ホシガラス マガモ マガン マヒワ マミチャジナイ ミコアイサ ミサゴ ミソサザイ ミヤマホオジロ ムナグロ メジロ モズ ヤブサメ ヤマシギ ヤマセミ ユリカモメ ヨシゴイ ルリビタキ 囲碁 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 花・植物 蔵印・鏝絵 趣味 野生動物 野鳥 音楽 風景 鳥以外の動植物 ヨシガモ