2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォトコン入選履歴

  • 雪の華に包まれて
    へたくそながらも一生懸命撮ってきた足跡の一部として、フォトコンで入選した写真の主なものをピックアップしてみました。 *編集上、時系列になっていません。ご了承ください。

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 涼しい高原~ノビタキ・ホオアカ | トップページ | ニッコウキスゲと~ノビタキ・ホオアカ »

2017年7月11日 (火)

やらせに絶句~ノビタキ・ホオアカ


にほんブログ村





 あまりにも“いかにも”な『やらせ』に、(心の中で)笑うしかありませんでした。しかし、かなり悪質なものです。

 それをやっていた年配とみられる二人の後ろから撮ったのがこの写真です。



Dsc_8509cn_2




 写真右側のレンゲツツジのすぐ裏側にノビタキの巣があります。二人は、別のところで摘み取ったニッコウキスゲを、入ってはいけないこの場所に設置し、エサを運ぶために行き来しているノビタキが花にとまるのを撮っていました。

 二人のうちの一人と言葉を交わしました。

 「こちらの友達を連れてきて、どうしても撮らせてあげたくてね・・・。それじゃあ、もう1~2回撮ったら元に戻しておくわ」

 「私は七十□歳で、耳も遠くなってしまってなあ・・」とも。

 苦笑いしながらそう私に話したのは、冬にオオワシのポイントで何度か会い、談笑したこともある県内在住の方でした。

 実は、このニッコウキスゲとは別に、そのすぐ近くにコバイケイソウも設置してありました(下の写真)。七十歳を過ぎても撮り鳥を楽しめることは、素晴らしいことだと思います。しかし、これじゃあねえ・・・。




Dsc_8491cn_2_2









 ホオアカとノビタキ。いずれもやや遠景ですが、上のできごとがあったそのすぐ後、同じ丘で撮りました。けっしてやらせではありません。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_8519xcn_1









Dsc_8539cn_1_3











 

 

« 涼しい高原~ノビタキ・ホオアカ | トップページ | ニッコウキスゲと~ノビタキ・ホオアカ »

ノビタキ」カテゴリの記事

ホオアカ」カテゴリの記事

コメント

とてもじゃないけど、どんな理由があろうとも許せない行為ですね。私が遭遇したら怒鳴りつけて名前聞き出して通報確実、逆切れされたら証拠写真とともに警察とどけますね。また県内の方で、年間訪れているそうですが、そういう方に関しては、地元鳥見仲間間で情報共有しておく必要有るかと。
この状況、地元新聞社に持ち込んだら大ニュース扱いだろうね。以前、フクロウの巣の前の立ち木を伐採してまでその巣から顔を出すヒナの写真を撮影して喜んでいた輩が、全県新聞で記事となり、大バッシングを受けた経過も有りますが、そのくらいのリスクを与えても余る行為だと考えます。

ここでもですか、、、、悲しい(^_^;)
調達された場所もですねー、そのぶん何か貢献して
欲しいものです。お年を召すぶんの心の変化を理解
できるようになったこの頃ですが、残すものも考え
て欲しいですね〜〜

 コメントありがとうございました。ご指摘のこと心に留め、これからの対応につなげていきたいと思います。

 コメントありがとうございました。
 悲しいできごとでした!

いつも楽しみに拝見しています。
いやな記事ですね。こんなことって・・・・。
どこでも、人が集まると同じような話が聞こえてきますね。
それに、上の2枚の写真、資料とはいえエリクソンさんも鳥がくるのをいっしょに待ってたんですね。
記事内容では批判されていますが・・・・
残念なことばかりの記事です。

 コメントありがとうございます。

 現場に着くやいなや、すぐやらせとわかりました。そして、待つ間もなく、鳥は頻繁にやってきては花にもとまりました。それを、二人とは距離を置いて数メートル背後から撮りました。私がその場にいたのは5分ほどです。

 このような、見る人が見れば一目でそれとわかるようなものを、やらせの証拠写真として撮る以外に他意はありません。

 「それに、上の2枚の写真、資料とはいえエリクソンさんも鳥がくるのをいっしょに待ってたんですね。
記事内容では批判されていますが・・・・
残念なことばかりの記事です。」  遺憾ながら、匿名さんのこの部分のコメントには誤解があるように思え、補足説明させていただきました。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。

おはようございます。
ヤナギランとノビタキ、いいですね。

 コメントありがとうございます。高原はハイシーズンを迎え、ゆっくりじっくりの撮影は難しいですが、地元の利だけを頼りにトライしてます(゚ー゚;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584657/65516700

この記事へのトラックバック一覧です: やらせに絶句~ノビタキ・ホオアカ:

« 涼しい高原~ノビタキ・ホオアカ | トップページ | ニッコウキスゲと~ノビタキ・ホオアカ »