2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォトコン入選履歴

  • 雪の華に包まれて
    へたくそながらも一生懸命撮ってきた足跡の一部として、フォトコンで入選した写真の主なものをピックアップしてみました。 *編集上、時系列になっていません。ご了承ください。

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

こう撮るしか仕方なく~オシドリ


にほんブログ村





 ブラインドに入り、狙いの鳥を待っていると、オシドリのペアが突然目の前に舞い降りてきました。残念ながら、アップ気味に撮るしかないシチュエイションでした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4715cn_1








Dsc_4877cn_1








Dsc_4876cn_1








Dsc_4912cn_1



2017年5月30日 (火)

5月の終わりの高原~ノビタキ・ホオアカ


にほんブログ村

 5月の高原。意外なほどの朝の寒さに戸惑いつつ、夏鳥を探してみました。

 *画像をクリックすると大きくなります。


 逆光側からのホオアカ。

Dsc_4477cn_1







人工物にとまるノビタキ。

Dsc_4493cn_2






 懺悔のポーズ?!

Dsc_4489cn_2

2017年5月29日 (月)

求愛給餌&成就~カワセミの観察


にほんブログ村








   愛の形

Dsc_4644ccn_1


 久しぶりに足を運んだ渓流沿いのポイント。タイミングよく、カワセミの愛の営みを観察することができました。

 *画像をクリックすると大きくなります。



 まず、オスがやって来ました。嘴(くちばし)が上下ともに黒いのが特徴です。

Dsc_4550cn_1




 オスが去ってまもなく、ほぼ同じ場所にメスがやってきました。下嘴が赤いです。

Dsc_4581cn_1







Dsc_4609cn_1







 再び、エサをくわえたオス(右側)がやってきて、求愛給餌を行いました。

Dsc_4614cn_1






Dsc_4615cn_1








 そして、速やかに愛の成就です。

Dsc_4630cn_1

 産卵から巣立ちまで約40日。新しい命の羽ばたきに期待したいです。

2017年5月28日 (日)

深まる緑~コルリ


にほんブログ村



 久しぶりの山麓の森。緑の深まりは思いのほか速いです。そんな中、コルリが高い梢で心地よさそうに囀っていました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4452cn_1

2017年5月23日 (火)

親子~コチドリその2


にほんブログ村




 親子の営みを観察していると、新たな発見がいろいろあって楽しいです。そして、それらを、また来季以降の撮影に活かしていけたらいいなあと思います。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4106cn_1






Dsc_4078ccnn_1








Dsc_4332cn_1








Dsc_3615cn_1

2017年5月22日 (月)

親子~コチドリ


にほんブログ村


 コチドリ。親鳥に見守られながら元気に飛び回る幼鳥の姿は微笑ましいです。早朝から強い日差しの時間帯が多く、苦戦を強いられつつも、さまざまなシーンをとらえることができました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4292cn_1






Dsc_4322cn_1






Dsc_4341cn_1








Dsc_4113cn_1_2

2017年5月19日 (金)

高原で~モズ


にほんブログ村


 高原の今はこんな感じです。白枯れた梢にとまったのは1羽のモズでした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_3400cn_1

2017年5月14日 (日)

ネギに救われて~アカモズ


にほんブログ村



Dsc_5850cn_1


 鳥を待っていると、畑のおじさんがにこにこしながら話しかけてきました。

 「初めて、品薄のこの時期を狙ってネギをやってみたら、いいのができてね。某所のラーメン屋から10キロ注文が入ったんだ。高く売れてねぇ!」と、とても上機嫌でした。

 その1時間ほど後、収穫を終えて再びやってきたおじさん、

 「どうだい?」

 「待っているのですが、なかなか出てきてくれなくて・・・」

 「そうか。これ持ってけや。シャキッとしていて美味いぞ!」

 というわけで、ネギをいただきました。

 結局アカモズはいいところに出てきてくれず残念でしたが、いただいたネギに救われた思いでした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_3380cn_1








Dsc_3371cn_1

2017年5月 9日 (火)

いろんな姿~キビタキ


にほんブログ村


 山麓の森のキビタキ。緑深まりゆく中、いろんな姿を見せてくれています。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_3157cn_1









Dsc_3033cn_2







 ♀が尾羽を上げる姿を見るのは初めてでした。

Dsc_3164cn_1

2017年5月 7日 (日)

タンポポの丘で~コムクドリ


にほんブログ村








Dsc_2927cn_1





 タンポポの丘にやってきたコムクドリを撮りました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_3149cn_1









Dsc_3155cn_1









Dsc_3092cn_1

2017年5月 6日 (土)

山桜に~キビタキ


にほんブログ村


 東京での3日間の研修を無事終え、帰ってきました。疲れも残り、午後からは仕事でしたが、午前中フィールドへ出ました。

 まず、立ち寄りの鳥に期待し田園を巡りましたが、いい出合いはありませんでした。気を取り直して山へ向かい、山桜にやってきたキビタキや、タンポポの丘のコムクドリなどと出合うことができました。


 キビタキ。もう終盤の山桜に一瞬とまってくれました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_2867cnnn_1

2017年5月 2日 (火)

八重桜の園で~メジロ・キビタキ・キジ


にほんブログ村

 

 明日から3日間、東京での研修に参加します。せっかくのGWですが、仕方ありません。それで、今日は半日オフにし、少し遠くへ行こうかと思っていましたが、用事ができてしまい、それも断念。近くの、桜のある場所を回ってみました。八重桜の園で、メジロ・キビタキ・キジなどを撮りました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_2802cn_1






Dsc_2800cn_1






Dsc_2730cn_1






Dsc_2665cn_1






Dsc_2860cn_1



2017年5月 1日 (月)

何とか・・・~コルリ・コサメビタキ


にほんブログ村




 入ってきたばかりのコルリ。まったく囀らず、ごちゃごちゃしたところにばかりいて、なかなか姿を現してくれませんでした。やっとの思いのカットです。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_2574cccn_1





Dsc_2583cn_1






常連のコサメビタキです。

Dsc_2539cn_1


« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »