2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

フォトコン入選履歴

  • 雪の華に包まれて
    へたくそながらも一生懸命撮ってきた足跡の一部として、フォトコンで入選した写真の主なものをピックアップしてみました。 *編集上、時系列になっていません。ご了承ください。

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月24日 (木)

積雪の中~オオマシコ


にほんブログ村



  今季初のオオマシコと、今季初の積雪の中で出合いました。限られた時間の中で、なかなか姿を現してくれませんでしたが、何とか見つけることができました。







 画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4570cn_1




Dsc_4703cn_1




Dsc_4677cn_1






Dsc_4810cn_1

2016年11月20日 (日)

朝の変化~タシギ・オオタカ・タゲリ


にほんブログ村




 田んぼでの鳥見。朝もやの中、二番穂の狭間でタシギを見つけました。まだ薄暗い時間帯で・・・。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4142cn_1








 オオタカの幼鳥の姿もありました。

Dsc_4095cn_1








 少しずつもやが晴れ、動かないタシギの周辺も次第に明るくなってきました。

Dsc_4212cn_1





Dsc_4430cn_1








 そして、お目当てのタゲリ。けっこう粘って、何とか今季も出合うことができました。

Dsc_4365cn_1

2016年11月16日 (水)

カモシカ


にほんブログ村




 カモシカと出合いました。ヤブヤブの中で、もぐもぐと草を食べ続けていました。牛の仲間だと知った時は驚きましたが、やっぱりそうなんだなあとしみじみ思いました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4007cn_1

2016年11月14日 (月)

秋から冬へ~カルガモ・ベニマシコ(dih9wp)


にほんブログ村



 市街地の公園へ行ってみました。銀杏の落葉は昨年よりやや遅めのようでした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_3981cn_1_2







 一方、冬鳥のベニマシコの姿も目にしました。今季初です。

Dsc_3966ccn_1


 

2016年11月10日 (木)

柿をむく


にほんブログ村




 86歳になるお袋が柿をむいていました。春先からけっこう長い間病に伏していましたが、きちんと柿をむけるまでに元気になりました。

 Dsc_4807cn_1








 

2016年11月 9日 (水)

湖畔で~ハジロカイツブリ・ウズラシギ


にほんブログ村




 湖畔での鳥見も、寒さとの戦いになりつつあります。

 ハジロカイツブリ

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_3652cn_1_2

Dsc_3909cn_1_2

Dsc_3679cn_1_2










 初撮りのウズラシギです。

Dsc_3645cn_1_3








Dsc_3762cn_1_3









Dsc_3833cn_1_2













2016年11月 7日 (月)

JBF2016スナップ


にほんブログ村




 

 我孫子で行われていたジャパンバードフェスティバル2016に行ってきました。4年ぶり2回目です。もともと土曜日に研修受講のため東京へ行く予定があり、丁度タイミングがよかったです。研修も、2年半がかりでようやく規定のポイントを取得し、残すところ、最終の「指導実習」と試験のみとなりそうです。



 *画像をクリックすると大きくなります。

 手賀沼。JBF会場はそのすぐ畔にあります。

Dsc_4625cn_1

 ユリカモメがたくさんいて、海沿いのようでした。

Dsc_4638cn_1_2







 今回で16回目とのこと。子どもたちからお年寄りまで、大勢の方が集まる素晴らしいフェスティバルです。

Dsc_4678cn_1

 たくさんの出店があり、鳥グッズ満載です。このTシャツを購入しました。

Dsc_4700cn_1




 全日本鳥フォトコンテスト審査員による総評と撮影術についての講演会です。今回も、興味深く参考になるお話をたくさん聞くことができました。

Dsc_4726cn_1



 私の写真も講評していただきました。

Dsc_4736cn_1



 フォトコンテスト写真展会場です。

Dsc_4644cn_1



Dsc_4739cn_1





 今回は、応募者がその写真に込めた思いを推し量りながら、1点1点じっくり見ることができ、とても勉強になりました。

Dsc_4690cn_1

Dsc_4684cn_1

 

 機会があったら、また行ってみたいと思います。

 

 

2016年11月 3日 (木)

悲しい気持ち


にほんブログ村



 紅葉を横目に見ながら車をゆっくり走らせ、峠道を上り詰めると、こんな光景が目に留まりました。もう見慣れたもののはずでしたが、なぜか悲しい・・・。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4620cnn_1_2

2016年11月 2日 (水)

深まる秋の湖畔~カワウ・カンムリカイツブリ


にほんブログ村




 湖畔の、面白い所にカワウがいました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_3604cn_1



 これ、“四手網”(よつであみ)と呼ばれています。魚を獲る網の一種です。

Dsc_3449cn_1



 近くにはカンムリカイツブリも・・・。

Dsc_3403cn_1

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »