2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

フォトコン入選履歴

  • 雪の華に包まれて
    へたくそながらも一生懸命撮ってきた足跡の一部として、フォトコンで入選した写真の主なものをピックアップしてみました。 *編集上、時系列になっていません。ご了承ください。

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 少しずつ~キビタキ・クロツグミ | トップページ | たんぽぽ~コムクドリ »

2015年4月26日 (日)

水を引く~コマドリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


 毎年1回水路に水を引く「出払い」(地区作業)に参加しました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Img_1528cn_1


 昔は、住民の生活にとって、田畑を潤おす「水」は生命線でした。人・物・金をかけ、水路を切り開き、管理しました。今、その実用性は薄れましたが、水利権維持のために必要な作業とのことでした。

 


Img_1537cn_1








  午前中の「出払い」、水路に溜まった落ち葉などを払い除け、水を通していく作業は、思いのほか重労働でした。しかし、、心機一転、午後は山麓深く、コマドリ探しに出ました。3年前に見つけたポイントはほどよく涼しく、そこで一人腰を下ろし、缶コーヒーを呑みながら鳥を待つ時間は、とても心地よいものでした。

 

Dsc_2848cn_1








 帰り際、ようやく姿を現してくれたコマドリ。声量豊かなさえずりが、軽妙に響き渡っていました。


Dsc_2876cn_1


Dsc_2852cn_1







 

« 少しずつ~キビタキ・クロツグミ | トップページ | たんぽぽ~コムクドリ »

コマドリ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コマドリ良いですね。
未だ声はすれども・・・です。
今季は少しがんばってみようと思います。

 コメントありがとうございました。コマドリ、鳴き声も姿も印象深く、魅力的ですよね。地元志向の私にとっては、やや遠い場所にいる鳥ですが、時間をかけてでも撮りに行きたくなります。
 takaさんのナイスショット、期待してます!

コマドリの my point をお持ちとは! @@
なんと贅沢なことでしょう 
とっても羨ましい (笑)

"水引き" と言うのですね
以前北信の地区で見かけたことがあります

 ♂1羽だけしか確認できないのですが、それでも、待っていればかなりの確率でやってきてくれます。有名な場所で大勢の方々と一緒に撮ることも楽しいですが・・・・。

 水を通すことを「引く」と言うのですが、方言なんでしょうかねえ?思いのほか疲れる作業で、まいりました(ノ_-。)

おはようございます。奈良井宿何回か行ったことがあります、ここのヒノキの箸がお気に入りで常用してます。
開田にに釣りに行った帰りに寄りました。蕎麦がうまくて、今度孫と行きたいです。
此の頃は、好青年でしたよ今と違って。

 そうだったのですね。奈良井宿、以前よりはかなりリメイクされ、余情豊かなたたずまいになりました。いろんなお店もあり、お孫さんと行かれても、十分楽しめるのではないでしょうか。

 もう今日から仕事で、ちょっと前に帰宅したばかりです。これから、かなり忙しくなりそうですが、そういう時こそ、鳥見の時間を大事にしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584657/61499362

この記事へのトラックバック一覧です: 水を引く~コマドリ:

« 少しずつ~キビタキ・クロツグミ | トップページ | たんぽぽ~コムクドリ »