2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

フォトコン入選履歴

  • 高原の光に包まれて
    へたくそながらも一生懸命撮ってきた足跡の一部として、フォトコンで入選した写真の主なものをピックアップしてみました。 *編集上、時系列になっていません。ご了承ください。

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 寒い朝~コハクチョウ | トップページ | マッコウ勝負~正面から! »

2013年2月18日 (月)

氷上のオジロ?・・・オオワシ2012~2013(16)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 先週土曜日のオオワシです。氷上の比較的近い場所にいました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1689csn

Dsc_1691csn

  午後、上のオオワシがいた近くに、別の大きい鳥がいました。高台からの遥か遠くの画像(左上の鳥)ですが、後で確認したところ、オジロワシの若とのことでした。急いで湖畔へ下りたのですが、残念ながら間に合いませんでした。

Dsc_1767csn

 “奇跡のサワガニ”です。夏に数匹捕まえて飼っていました。他のカニは、全て10月の終わりまでに死んでしまったのですが、この1匹だけは頑強に生きのびています。室内で飼っていますが、特に保温しているわけでもなく、時々餌やりと水換えをしているだけなのですが・・・。

Dsc_0861csn

« 寒い朝~コハクチョウ | トップページ | マッコウ勝負~正面から! »

野鳥」カテゴリの記事

オオワシ」カテゴリの記事

野生動物」カテゴリの記事

オジロワシ」カテゴリの記事

コメント

オジロワシ たびたびグルのそばに来ているんですね
日曜に タケヤ味噌会館で行われているオオワシの写真展を見に行ったら
1月29日にオオワシとオジロワシが待っている写真が展示されていました
これからは 2羽でいるところを撮れる機会もふえるかもです

 そうですね。この地で、オオワシとオジロワシが共存できれば嬉しいですが、それは、当面グルが許さないようです。
 それなりの距離でのツーショットを撮ってみたいです。

おはようございます♪ 嬉しいです♪私が湖畔から見ていたグルにエリクソンさんのお写真にてまた再会でき感無量です(^^)オジロワシ私も見ました!!飛翔旋回も望遠鏡にて見ることができました♪ただ、高台に行った時どなたもその話題にふれてなかったので・・慣れない雪道を歩き過ぎた疲労で目の錯覚?カナと思っていたのですが、帰って家の図鑑全て見比べてみてやはり・・オジロワシの幼鳥か若が近い??でも確信がもてなかったのですが、エリクソンのおかげで謎がとけました!ありがとうございます★過去にも、グル以外の大型猛禽が、諏訪湖にきたことは、あるのでしょうか?

 それはそれは!この日はこのオジロワシにすっかり翻弄されてしまいました。それにしても、雪道をかなり長い距離歩かれたのですね。見習いたいです。
 グル以外のオオワシやオジロワシ、だいたい毎年1回か2回入ってきているようです。いや、隕石と同じで、我々が見てないタイミングで本当はもう少し入っているのかもしれません。いずれにしても、今のところは、大概グルに追い払われたりで、長居はしていないようです。ですから、のりさんがこの湖でオジロを見ることができたのは、奇跡に近いのでは!と思います。

おはようございます♪ お忙しいのに、ご返答頂きありがとうございました。そうなんですねぇ〜本当にラッキーな出逢いだったのですね★もしかして今年の鳥運諏訪湖で全部使い果たしたカナ(^^) そう!!エリクソンさんに聞いて頂きたい出来事がもうひとつあったのです♪高台に行った時、今日は午前中にグルは、カモにて本日のお食事は終了・・・っと教えて頂いたのですが、帰る直前、湖の魚を華麗にGET!!氷上にて豪快に食べ、一部始終を望遠鏡にて見ることが出来ましたp(^^)q普段、ミサゴが大好きでよく観察しているのですが、ミサゴより、華麗に美しい足さばきと、豪快な食べっぷりに驚きましたぁ〜(*_*)これは、きっと、遠路はるばる逢いにきた私への、グルからのお土産に違いない!(バカですよね!)っと勝手に思っています(^^) すみません(>_<)長々と、くだらないことを申しまして・・・適当に読み飛ばして削除してください。

グルにまつわる楽しいコメント、嬉しいです。本当に遠路はるばるの甲斐がありましたね。魚を獲るシーンや氷上でそれを食べるシーン、振り返ってみると、まだしっかり見たことがありません。じっくり観察できたらいいなあと思いました。
 今後とも、お気軽にコメントいただければと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 氷上のオジロ?・・・オオワシ2012~2013(16):

« 寒い朝~コハクチョウ | トップページ | マッコウ勝負~正面から! »