2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

フォトコン入選履歴

  • 雪の華に包まれて
    へたくそながらも一生懸命撮ってきた足跡の一部として、フォトコンで入選した写真の主なものをピックアップしてみました。 *編集上、時系列になっていません。ご了承ください。

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 氷点下の朝~コガモ | トップページ | 深まる秋の森で~キビタキ・アカゲラ »

2012年11月 5日 (月)

次への展望~JBF(ジャパンバードフェスティバル)&BIRD-1グランプリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

  昨日、3時半起きし、家族を引き連れ、千葉県我孫子市で開催されていたジャパンバードフェスティバルに行ってきました。

 多くの方々の努力や協力によって支えられている、素晴らしいフェスティバルだと感じました。

 *画像をクリックすると、少し大きくなります。

Dsc_2748cs

 全日本鳥フォトコンテスト作品展示会場です。ほぼ全ての応募作品(約1000点)が展示されていました。 

Dsc_2707cc

Dsc_2713cs

 自分の写真、A1の大きさながら思いのほかきれいにプリントされていてホッとしました。

Dsc_2715cs

Dsc_2765cs



 『全日本鳥フォトコンテスト講演会』では、4審査員(叶内さん・戸塚さん・鳥くんさん・石丸さん)による総評と、ワンナップ撮影術の話がありました。非常に参考になり、勉強になり、この話を聞けただけでも、遠路遥々やってきた甲斐があったなあと思えました。マナーについての話がとても多かったことも、大変印象に残りました。

Dsc_2773cs

 スクリーンに大きく映していただき、大勢の皆さんの前で講評してもらいました(感動!)。

Dsc_2787cs


 内容盛りだくさんのフェスティバルでした。

Dsc_2731cs

Dsc_2738cs

Dsc_2736cs

 期間中入場無料だった鳥の博物館。剥製の数の多さに圧倒されました。下の写真、クマタカ・オオワシ・イヌワシの“揃い組み”は、剥製といえども見ごたえがありました。

Dsc_2758cs


 今回、叶内さん・戸塚さん・鳥くんさん、さらには我孫子市長さん等と挨拶し、直接お話を伺う機会を得ました。そして、さらに次への展望が開けてきた気がしました。皆さんに感謝!

« 氷点下の朝~コガモ | トップページ | 深まる秋の森で~キビタキ・アカゲラ »

フォトコン」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ちょっと前のコメントに我孫子でお会いしましょうと書き込み
何があるんだろうと思っていたら、これでしたか~
剥製はちょっとコワいのですが、
その上の写真のキーホルダー(?)は可愛いですね♪

 いろんなイベントや出店があり、楽しかったです。日本で最大規模の鳥のお祭りとのこと、あきさんも、機会があったら1度行ってみてはどうですか。もうすでに、来年は11月2日~3日の実施が決定しているみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584657/56048905

この記事へのトラックバック一覧です: 次への展望~JBF(ジャパンバードフェスティバル)&BIRD-1グランプリ:

« 氷点下の朝~コガモ | トップページ | 深まる秋の森で~キビタキ・アカゲラ »