2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

フォトコン入選履歴

  • 雪の華に包まれて
    へたくそながらも一生懸命撮ってきた足跡の一部として、フォトコンで入選した写真の主なものをピックアップしてみました。 *編集上、時系列になっていません。ご了承ください。

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

2017年12月10日 (日)

降雪の朝その2~オオマシコ


にほんブログ村



 天候・行ける時間の確保・鳥の出具合等、いくつかの条件が整わないと好機を得ることは難しいです。そういう意味で今回は幸運でした。しかし、まだまだそれを十分活かしきれていません。課題は尽きないですね。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_5417cn_1_2







Dsc_5404cn_1_2







Dsc_5398cn_1_3





Dsc_5367cn_1








Dsc_5298cn_1_4






2017年12月 9日 (土)

降雪の朝~オオマシコ


にほんブログ村



 待望の雪に、冷え込みによる霧氷の気配が重なる光景の中、「今季は少ない」と気をもませていたオオマシコの姿を見つけることができました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_5389cn_1






Dsc_5412cn_1







Dsc_5361cnn_1





















2017年12月 2日 (土)

久しぶりの森~アオシギ・ミヤマホオジロ


にほんブログ村


 久しぶりに足を運んだ森で、久しぶりの鳥たちと出合いました。

 *画像をクリックすると大きくなります。



アオシギ  ごちゃごちゃの中でしたが、嬉しい出合いでした。

Dsc_5083cn_1







ミヤマホオジロ

Dsc_5197cc_n_1

2017年11月26日 (日)

寒い朝その2~タゲリ・スズメ


にほんブログ村




 タゲリを探していると、電線にスズメが・・・。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4874cn_1








 タゲリ。寒い朝の雰囲気を取り込みつつ・・・。

Dsc_4806cn_1





 表と裏。二番穂の間で。

Dsc_4928cn_1






Dsc_4914cn_1

2017年11月20日 (月)

寒い朝~タゲリ



にほんブログ村


 タゲリとの再会です。寒い朝でした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4947cn_1








 5羽の群れでした。

Dsc_4905cn_1_2



Dsc_4814cn_1

2017年11月19日 (日)

今季初~オオマシコ


にほんブログ村



 今季初のオオマシコです。丹念に探して、苦労の果ての再会でした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4728cn_1







Dsc_4759cn_1








Dsc_4733cn_1


2017年11月11日 (土)

翼~オニアジサシ


にほんブログ村


  この日は好天すぎて、いわゆる「ピーカン」状態での難しい撮影でした。特に、石の上に佇むシーンでは、約200カット中まともに撮れたのはほんの数枚でした。その中に、この翼を広げた1枚が残っていたのは幸運という他ありません。

  遠景のバックの山は八ヶ岳です。鳥友さんと、「山に雪があったらよかったのになあ」などと贅沢なことを言い合いつつ、夢中になってオニアジサシの姿を追いました。

*画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4240cn_1








Dsc_4181cn_1









Dsc_4288cn_1









Dsc_3868cn_1

2017年11月 9日 (木)

珍客~オニアジサシ


にほんブログ村


  湖畔で、オニアジサシを見つけました。アジサシ類では国内最大級で、かなりレアな鳥のようです。幸運な出合いでした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_3860cn_1






Dsc_3497ccn_1









Dsc_3608cn_1







Dsc_3898cn_1





Dsc_3735cn_1







2017年11月 8日 (水)

朝の湖畔~カンムリカイツブリ


にほんブログ村




 早朝からのカンムリカイツブリあれこれです。もう少し早起きすべきでした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_3413cn_1







Dsc_3431cn_1







Dsc_3678cn_1







Dsc_3637cn_1

2017年11月 5日 (日)

JBF(ジャパンバードフェスティバル)2017


にほんブログ村

 

  千葉県我孫子市で行われていたジャパンバードフェスティバル2017に行ってきました。時間の都合で、足を運べたのは全日本鳥フォトコンテスト写真展と、その審査員による講演会だけでしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。また、フェイスブックでの「お友達」と初めてお会いする機会を得るなど、嬉しいことも幾つかありました。

 応募写真展。1000点を超える写真を、2時間半かけてじっくり見ることができました。

Dsc_6620cn_1







 入賞を逃し、審査員講演会でも紹介されなかった作品の中で、私にとって特に印象的だった2点です。

 1枚目。作品名『野鳥+野党』に◎。

Dsc_6524cn_1




Dsc_6613cn_1







 審査員講演会。お話しを聞くのはこれで3回目ですが、毎回ながら、写真の分析力とマナー意識の高さには敬服です。

 入賞作及び応募作の幾つかの講評がありましたが、私のものも2点取り上げてもらえ、大変参考になりました。

Dsc_6581cn_1_2



Dsc_6603cn_1

手賀沼にて。 フェスティバル会場のすぐそばにあります。また行ってみたいと思います。

Dsc_6655cn_1_2



«朝の湖~カンムリカイツブリ